埼玉でドローンを購入できる場所を紹介!

公開日: 2023/11/14 最終更新日: 2023/11/16

ドローン

ドローンとは、遠隔操作で飛行が可能な無人の機械のことです。昨今はドローンが急速に普及しており、実際に街中でも見かける機会が増えました。そんなドローンですが、どのようなお店で販売されているのか、みなさんはご存知でしょうか。

そこで、今回は埼玉県でドローンが購入できる場所をご紹介します。それぞれの販売店の特徴や、どのような基準でお店を選べばよいかについても一緒に解説するため、ドローンの購入を検討している人はぜひ参考にしてください。

ドローンはどこで購入できる?

現在、ドローンが購入できる場所は大きく分けて3つあります。ドローン専門店、メーカー小売店、そして家電量販店です。

ドローン専門店は、その名のとおりドローンの販売を専門としているお店のことで、多種多様なドローンを扱っています。そのため、複数の選択肢から好みの機種を見つけたい人におすすめです。また、店舗によっては初心者向けのドローンの操縦イベントも行っています。

メーカー小売店は、ドローンを製造しているメーカーが認定しているお店のことです。お気に入りのメーカーがすでにある場合、そのメーカーの小売店に行くのがよいでしょう。認定店のため、最新機種の情報を入手しやすい点も魅力です。

家電量販店は、読んで字のごとく冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどの家電を扱っているお店ですが、昨今はドローンを販売している家電量販店も少なくありません。ドローンに関する専門知識を持ったスタッフが常駐している店舗もあるため、一度近くのお店に足を運んでみましょう。

ドローン販売店を選ぶポイント

ドローンを販売しているお店の数は徐々に増加していますが、自分が欲しい機種を入手できるか、また自分が納得できる買い物ができるかは、お店選びによって大きく変化します。気持ちよくドローンを購入するためにも、以下のポイントに注目しながらドローン販売店を選びましょう。

扱っているドローンの種類

最初に、扱っているドローンの種類が豊富か確認しましょう。店舗に並んでいる商品が少ないと、単純に選択肢が狭まってしまうため自分が気に入った機種に出会えない可能性が高いです。初めてドローンを購入するのであれば、やはり自分が好きな機種を購入するのをおすすめします。

ただし、扱っている機種が豊富でも型落ちしたドローンばかり扱っているお店もあるため、事前にドローンの新製品などの基礎知識は頭に入れておきましょう。

スタッフの知識量

店舗のスタッフの知識量が十分かどうかも、ドローンを購入する前に確認しておきましょう。ドローンを扱っている店舗は増えていますが、在籍しているスタッフが十分な知識を有しているとは限りません。店舗によっては機種の概要だけを丸暗記し、肝心の使用感についてまったく説明できないスタッフもいます。

そのため、こちらの質問に的確に回答し、かつ親身に相談に乗ってくれるスタッフがいる店舗を選択しましょう。ドローンのライセンスを持っているスタッフが駐在しているお店もあるため、事前に聞いてみるのもおすすめです。

サポートの有無

ドローン購入後のサポート体制が整っているか否かも、店舗選びの重要なポイントです。ドローンは精密機械のため、使用している間に本体にトラブルが発生する可能性があります。また、購入した時点で本体に問題があるケースも珍しくありません。

そんなときに頼れるサポート体制が整っているお店を利用すれば、製品の購入後も安心できます。サポートの内容は店舗によって異なりますが、修理やメンテナンス、また操作スキルに関する相談を受け付けているお店が多いです。

埼玉県にあるおすすめのドローン販売店

ドローンの販売店は、埼玉県に複数あります。それぞれのお店はどのような特徴があるのか、順番にチェックしていきましょう。

HOBBYNET

HOBBYNETは、埼玉県吉川市にあるお店です。ドローン以外にもラジコンヘリなども取り扱っており、エリア屈指のラジコンの老舗店として知られています。

専門店だけあって、取り扱っているドローンの種類が非常に豊富です。在籍しているスタッフたちの知識も豊富なため、初めてドローンを購入する初心者も基礎知識から丁寧に教えてもらえます。

また、ドローンはパーツや装備をカスタマイズできる点も魅力です。そして、HOBBYNETはこの改造用のパーツや装備の販売もしており、自分だけの機体を作り出すことが可能です。

もし本体やパーツの購入費用に不安を抱えている場合は、正月やボーナスに合わせて開催されているセールを利用するとよいでしょう。安価な費用で、好みのドローンや装備を購入できるかもしれません。

ドローン ザ ワールド コクーンシティさいたま新都心

300
ドローン ザ ワールド コクーンシティさいたま新都心は、さいたま新都心駅目の前に位置するドローン専門ショップです。アクセス良好かつ駐車場の完備しているため、家族と一緒に車で訪れる人もいます。

ドローン ザ ワールド コクーンシティさいたま新都心の最大の魅力は、最新マイクロドローンの操縦体験ができる点です。ドローンは操縦に慣れが必要で、特に初心者は安定して飛行させるのも困難なケースもあります。しかし、事前に操縦体験をすれば操作感もわかるため、購入後のスムーズなドローンの操作が可能です。

また、ドローンに関する各種資格取得のサポートも行っています。興味のある人は、ぜひ一度店舗のスタッフに尋ねてみましょう。

ビックカメラ大宮西口そごう店

日本を代表する家電量販チェーン、ビックカメラの大宮西口そごう店でもドローンは購入可能です。ドローンは店舗1階の携帯電話、テレビ売り場にてカメラ用の機材と一緒に販売されており、車で来店した場合、購入金額が2,000円以上で2時間、3,000円以上で3時間分の駐車場代金が無料になります。

大宮西口そごう店は、取り扱っているドローンの種類が豊富な点が魅力です。最新機種も扱っており、ドローンを初めて購入する人はもちろん、ドローンに慣れている玄人が足を運んでも楽しめるでしょう。操縦体験も実施しているため、実際の操作感を確認しながらドローンを選べます。

ドローンテクニカルファクトリー川越

ドローンテクニカルファクトリー川越は、水中ドローンの販売専門店です。水中ドローンとは、その名のとおり水の中を潜水、潜航しながら撮影などができる無人機の総称で、現在さまざまな分野で普及が進んでいます。

ドローンテクニカルファクトリー川越では、ロボットアームが付属した機種をはじめ、産業用の新世代水中ドローンの購入が可能です。

また、水中ドローンの資格取得サポートを実施しており、提携を結んでいるスクールで資格の勉強ができます。オンラインショップに対応している点も魅力で、時間や場所を問わずドローンの購入が可能です。

KCショップ

KCショップは、飛ぶもの専門のラジコン店で、ドローンの販売も行っています。ドローンの専門知識に明るいスタッフが常駐しており、子供や初心者はもちろん、玄人まで優しく丁寧なサポートを受けることが可能です。

また、KCショップでは保険サポート、いわゆるラジコン保険も扱っています。

ラジコン保険とは、ドローンやラジコンを操作している最中に不注意から他人を死傷させたり、所有物を破壊したりしてしまった際に支払う損害賠償金などを支払うためのものです。いざというときに役立つ存在のため、費用に余裕がある人は加入するのをおすすめします。

まとめ

以上、埼玉県でドローンが購入できる場所について取り上げてきました。ドローンの購入が可能な店舗は複数ありますが、自分に合っている機種を入手する場合は専門知識に明るいスタッフのいる店舗や扱っている種類が多い店舗、そしてサポート制度が充実している店舗を利用しましょう。

また、今回取り上げたドローンの販売店はいずれも初心者から玄人までおすすめの店舗ばかりです。詳しい情報は公式サイトからもチェックできるため、ぜひご覧ください。

検索

【NEW】新着情報

ドローンを操縦するなら、専門の資格や検定を受験すべきか悩む人もいるでしょう。 ドローン検定は、国土交通省が認定している試験で、ドローンの知識や技術を客観的に評価できます。合格者は技術証明がで

続きを読む

ドローンとは、無人飛行機のことで、さまざまな用途に使われています。農業や建設、測量、救助、配達、芸術などの分野で活躍しています。ドローンを遠隔操縦して空撮映像などを撮影する仕事がドローンパイ

続きを読む

航空法改正にともない、ドローン操縦士の需要が高まっていますが、ドローン操縦士になるにはどれくらいの時間が必要なのでしょうか?この記事では、ドローンスクールに通う期間と資格取得までのステップに

続きを読む

ドローンスクールの受講を検討している方々にとって、料金相場を知り、費用を節約する方法を探ることは重要です。この記事では、一般的な料金相場について詳しく見ていきながら、質を妥協せずに費用を抑え

続きを読む

ドローンには多彩な用途があり、空撮から農業など幅広い分野で活躍できるポテンシャルを秘めています。本記事では、ドローンの魅力的な使い道を紹介します。空撮の美しい風景や建物の撮影から始まり、農業

続きを読む

「ドローンに興味はあるけど、何から始めればいいの?」「何を準備すればドローンを飛ばせるの?」という疑問を持つ方も多いことでしょう。本記事では、ドローン選びから基本的な操作、安全対策まで初心者

続きを読む

ドローンの技術は急速に進化していますが、実際に操縦してみると難しいこともありますよね。そこで、ドローンスクールの重要性が増しています。本記事では、ドローンスクールで学ぶメリットについて詳しく

続きを読む

「ドローンに興味があるけれど、どこで練習したらいいかわからない」 「ドローンを持っていなくても練習できるの?」 はじめてドローンを飛ばす方や練習場を探している方のために、埼玉でおすすめの練習

続きを読む

「ドローンをはじめてみたいけれど、どのメーカーを選んだらいいかわからない」 「本格的にフライトを楽しみたい方におすすめのドローンは?」 ひと口にドローンといっても、特長や価格はさまざまです。

続きを読む

ドローンとは、遠隔操作で飛行が可能な無人の機械のことです。昨今はドローンが急速に普及しており、実際に街中でも見かける機会が増えました。そんなドローンですが、どのようなお店で販売されているのか

続きを読む